大団円の夜

喫茶マドラグでは
21日より5月3日まで
ミカ&バーバラのkore-mite展開催!

ミカさんのバッグや革小物
バーバラさんは今回はぬいぐるみ!
展示・販売を行います。

店内に展示されておりますので、混みあう場合はお待ちいただく事もありますがご了承ください。
ディスプレイされているので、他のお客様のご迷惑にならないよう、スタッフにお声をかけていただければお取りいたします。
どうぞご協力くださいませ!


さて
ここ数日、ばたばたと日々が過ぎていきまして。
少し営業時間を短縮したりお休みをいただいたり、イレギュラーな営業が続いてしまいました。
来ていただいた方、どうもすいません!

実は大切なミッションが控えていたのであった。
ちなみに今回は長いので、お暇な方だけ閲覧してくださいませ


某日。定休日のGABORに集う人々


何をしているのか。
実は、三四郎の元部下であるかなえちゃんのお店である、カフェ・ゴブリンが4月17日惜しまれつつもクロージングパーティ。

というわけで、このブログでも数回お届けしております「山崎三四郎チェリーボーイズ」にお声がかかったのです!
注:チェリーボーイズとは、寸劇とうた・演奏(時にカラオケ)に彩られたエンターテイメントチーム(一応バンド)である。メンバーはその時々で変更ありですが、基本的には元田中のカフェZANPANOの周年パーティのみに登場するバンドなのです。

今回、細かい事は色々と省略いたしますがわけあって全て極秘ミッションで計画は進められたのである。
当日まで、誰が登場するかはゴブリン側には全くのマル秘!

深夜のGABORにて三四郎・としちゃん・貴重な休日、たまたまヒマの合間をぬってさらにヒマつぶしにきていたマオ(今回は不参加)の作戦会議。
このように着想から考えると1、2か月ほどこっそり、そして着々と準備を進めてきた私たちなのである。

そしていよいよ当日。
参加者全員、そうそうお仕事を飛ばせるような身分でもありませんのでスタートは当然お仕事終了後の夜。
各々仕事を早めに切り上げたり半休とったりなどして3たび、GABORに集合したのである。

ボーイズ、ですので、参加メンバーの女子は男装なのです。りっきー等々、しっかり本物のミュージシャンも混じっております。

本番前、この時初めて全員集合。なんせ全員が京都在住ってわけでもないのでなかなか集まる事自体が難しい。
初対面の面々もいるわけですが基本的には私たちに馴染みのある人たちばっかり。沢山集まると楽しいね〜

背中でも緊張が伝わってくるのであった。

お着替えして、いざ、出陣!

キーボードに革ジャングラサン。のロン毛。たまたま荷物をもってるだけなのに楽器を持って革着てたらミュージシャン感でますね。後々これが誰かはお伝えするとして

近所の公園にて待機。
そして先ほどの緊張の背中の正体は

ロン毛がトレードマークの為マドラグにて三四郎と間違えられまくっていたとしちゃんだったのです!この日にバッサリ短髪にカット!
ふりふりシャツとトランペット、そして額の汗のアイドル感スゴイ!

GABOR店長よっしーは今回カメラと音響担当。よっしー撮影の美しい画像もちょいちょいはさみこんでいこうと思います。クリアバージョンでアイドル感。

ついに時は来た。まずは、もともと出演者としてインフォメーションしていたメンバーのみでマイク・音響チェック


完了後、着替えに出るって事で退場、超アウェー(今回初めてチェリーボーイズを観る人が大半の会場だったのである)なので心配しかない…かく言う私はカンペ出しとカメラ担当として真ん前に陣取っておりました。

そして、ついにスタート!

今回司会は某サラサ店長のYO!HEY!&さやぼー!
さっぱりわからないと思いますがメンバー全員三四郎とは旧知の仲なのでその辺、なんとなく読み流していただきたいと思います。
そして今回の演目は、「山崎三四郎の爆笑ものまね歌合戦!」なのです!

ちなみに打ち合わせの様子から。ちゃんと三四郎脚本にて台本を作っておりました。フォントそれっぽく書いてみました。私の渾身の作。

で、歌合戦ですから。審査員が!なんとあの!

わざわざ枚方からお店早閉めしてくるハメになった、アーノルド塩ワルツネガー!
今回は「パワー!」と言っておくか、困ったら「I'll be back」と言うべし、との命令でこの時すでに「I'll be back」と発言していた。打ち合わせ出てないと笑えない件。

2人目は、ほぼやくみつるのアオヤマサイクル経営、あおちゃん!
今回あおちゃんは完全に被害者でしたね…

準備完了。一発目は

近藤真彦のまねで、「ギンギラギンにさりげなく」!

踊ってます
そして2番にさしかかった時、なんと、

ご本人登場!…て

わかってます。花屋のてるちゃんです。みなさま、どうぞお花のご用命にはあづさを!

ちなみにこれは前日のGABORでの練習風景。超アウェーなのがわかっている舞台にて、面白いのは自分達だけかもしれない…という不安におびえながら練習に励むのであった。
しかし私はおてるさまの靴下に情熱をみた。

あの80sの代表とも言えるくるくる靴下スタイル。
自らコレやってるとはさすがです。

第二幕の前にちゃんと点数もつけてます。審査員、動かないので写真がクリア

そして第二幕、ジュリーのまねで、「勝手にしやがれ」!

はい、で、おやくそく、2番でご本人登場なんですけどもうものまねをしている気配がない、本人以外の何物でもないウエッコ登場。

一応振付はしている

でこの後、とある手紙を読み、会場の空気が完全に凍りYOYOの心がぼっきり折れたところで

田原俊彦のまねで、「哀愁でいと」!
2番ではもちろんこの人が…


某日、営業後のマドラグにて練習。

前日、衣装合わせと共に練習。
そう

ある意味、ご本人、としちゃん登場!
ご本人のプライベートな事ですので詳細は割愛いたしますが、今現在は私たちの仲間として、まだ2,3か月しか経っておりませんがすでにチーム山崎にかかせない存在となっております。そんなとしちゃんの為に今回この演目を企画したと言っても過言ではないのである!

あのとしちゃんが熱唱。これは本人を知る人にしか分かり得ませんが非常に意外な事なのです。もはや、母の気持ちで歌詞カンペを掲げる私!がんばれ!とっしー!

アイドル感…

そしてようやく、生演奏(今までカラオケでした)。
尾崎紀世彦で「また逢う日まで」!


予定外でしたがかなえちゃんのリクエストにより、唯一の持ち歌「もちもちメンタイコ」もやりました。

いよいよフィナーレ。

あなたに会えてよかった(カラオケ)
これは全員でリレー方式で!

YO!とさやぼ

あやことてる

ナンうえっこリッキーの本気ミュージシャンのカラオケ

鍵盤担当きゃみーと塩わるつねがー、あおちゃん

そしてラストはとしちゃんと三四郎で!
でお馴染みの

いっつも何故か前日から当日にかけて特急で仕込むハメになるブロマイド配布!
で大団円!

…というわけで、知らない方にはサッパリだと思いますが、思い出深い夜となりました。

もちろんファムファタルさっちもきてました。音響よっしーは本番に強かった。

お店は永遠に健康な状態を続けられるとは限らない。それは自分や単純に売り上げどうこうが原因でなくてもテナントの問題だったり多種多様な原因があるわけで、残念ながら続けられなくなってしまう事もあるわけです。

私たちだってもちろん、何十年も今のようにお店を続けていけるのか?と自分に問う事も。
明日どうなってるかわからない、てほどワイルドに生きてはいませんが、日々はうつろいますから。

ゴブリンに沢山のお客さんがお別れをしに来ていたのをみて、私たちがもし、お店を続けられなくなったとして、こんなに沢山の人が集まってくれるかしら…と思ったり。日々、支えてくれたお客さんを大切にしていたからこそ、かなえちゃんに会いに沢山の人が足を運んできたわけで、私たちも自分のお店に来てくれているお客さんへ感謝の気持ちを忘れずに頑張っていかなければいけないわ!と改めて感じた次第です。

ゴブリンはこれにて、一旦ロング・バケーションなのです。
楽しい思い出を数々与えてくれた事にも感謝!
かなえちゃんの今後の活躍を待っております!これからも宜しくお願いいたします。
て肝心のかなえちゃんの写真が一枚もありませんけど…。

心配していたよりもずっと暖かく迎えてくださったお客様方もありがとうございます。

なにより愛しい仲間達とこのように何かできるってのは幸せな事でした。
無理やり参加させられたにもかかわらず快く協力してくれた皆様、ありがとう!

お疲れ様でした

うちらが終了みたいですが、明日からもマドラグ・GABOR共に全力で営業しております。
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!