ひさびさに映画いろいろ

ランチ変更しております。

国産生ハムとみつ葉の
昆布風味のオイルソーススパゲティ

スープ・サラダ・ドリンク付き!890yen

なんだか思っていたより忙しく、思っていたよりも更新が滞ってしまいました・・・。
特にブログにのっけるような事件もないんですけどねー。
今回は久々に映画のお話を。
ご近所にお住まいの常連さんから、年末にDVDをお借りしていたのでお正月休みにまとめ観することに!
こちらのご夫婦、どうやらフランス語も英語も堪能な様子。
恰好良いなー。

まずは、三四郎的にもおすすめで、ずっと観てみたかった

ギャルソン! [DVD]

ギャルソン! [DVD]

ギャルソン!
画像が無かった…

イヴモンタン出演の、元ダンサー・現ギャルソンのお話。
イヴモンタンですが80年代の映画ですので、モンタン、かなりロマンスグレーになってます。

「恋をしましょう」のイメージしかなかったから勝手にびっくり。

フラッシュダンス的80年代を感じさせる映像も多数ですが、良かった〜。
印象的なのはレストランがタバコの煙でもくもくな事…今ではありえませんね。
でもタバコのけむりに、お皿やカトラリーの音、話し声、行きかうギャルソン達の姿・・・などなど、本当にレストランの喧騒が雰囲気良くって、こうゆうお店っていいなあと思います。

話の内容は省略しますが、ウッディアレンの映画から皮肉っぽさを抜いた感じというか。
ちょっとせつなくて、くすくす笑える映画です。


ポリー・マグー お前は誰だ?

これは超有名ですねー。

でも観る機会がなくて、というかどのレビューを観ても「おしゃれ映画の金字塔!」みたいな紹介で、内容があるようで無い系かなーと思って避けておりました。
でもでも。
この時代って「ANNA」もそうですが

あああかわいい

こうゆうストーリー展開が流行っていたのかしら?
私はかなり好きです!ペギーモフィットも出てます。
映像も素敵。
単なるおしゃれ映画じゃないです!
というか、結局おしゃれ映画って、何かしら…90年代の日本映画とかかしら…
ちょうちょのタトゥー流行ったな…。
クラスTシャツ(体育祭等々で着る、各クラスで作成するお揃いのTシャツの事です)も当時の流れを受けちょうちょのワンポイント柄だった。と今突然思い出す。

すべてが狂ってる [DVD]

すべてが狂ってる [DVD]

鈴木清順監督!

画像また無いやん…
これは、ずいぶん前にFURUにお借りしたものの、かりっぱなで観れていなかったのです。

ヌーベルバーグの頃というだけあって、カメラワークとかも当時としてはかなり斬新だったのでは。
というか、むしろ今の映画よりこのころの映画のほうが断然恰好良いですよね。

吉永小百合出演!とおじさまへ向けた釣り文句が謳われておりますが、びっくりするくらいのチョイ役です。むしろ何のために出てたのかわからない…
もし私がサユリストでこのDVDを喜び勇んで購入したとしたら憤死してますねー。
おそろしいやり方です。

しかし実際はサユリストではありませんので、楽しく鑑賞致しました。
破滅的な雰囲気やら荒っぽいセリフ棒読みの感じやら、結構クセになります(そして三四郎の口調がしばらく影響されます)。
昔の日本映画って基本的に棒読みの感じしますが、海外の映画もわからないだけで実は棒読みなのだろうか…。


というわけで、まだ観れてないのがたくさんあるんですが、私たちの2012年のお正月映画は以上でした。
そういえば当店では、そんなお正月に観た映画トークをお友達とする際にふさわしいホットドリンクも!(無理やりこじつけ)

スパイス入りグリューワイン(甘いホットワイン) 630yen
なんかもご用意しております。