2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだペンキ塗りは続く

工事も6割完了に達したかなという所(棟梁に聞いたわけではないのであくまで個人的な意見)。表面の劣化した看板部分と、ドアや窓枠等々のペンキ塗りの為、今回もチーム・トムソーヤでペンキ塗りです。 ビフォー。

北欧の文化と職人の技に触れる

三四郎の買出しに便乗し、お店の掃除道具やらフードキーパーやら何やら、お店用の備品買出しに神戸までいってきました。 夏空に映えるスウェーデンカラー。はためくフラッグが凛々しい!

本宮祭

実家の伏見にて、伏見稲荷のお祭、本宮祭に行ってきました。夏といえばやはり盆踊り。 先述の21世紀音頭やアラレちゃん音頭が鳴り響く伏見サンで我を忘れて踊りまくりたい!!! しかし今年は自粛なのか、盆踊りゾーンは駐車場になっておりました。

ダクトがついたのと21世紀考察

ご近所さんの地デジ化工事を横目に、今日の進行具合を記録していきます。朝から手続きなどなど。銀行とか役所に行くと、エキサイトしたりフテている大人を沢山見る事ができますね。

光栄あるペンキ塗り

本日は工事のお手伝いに行ってきました。今日のお題は壁・天井のペンキ塗り。 経年のタバコのヤニや様々な種類の合板やら何やら、とにかく目線が散る状態をシックな雰囲気にしたいと思います。

台風の中BBを語る

朝から風がすごいです。そんな中、屋根補修の為の足場を組みに足場屋さん(?)が来てくれました。 悪天候でもやるんですね・・・よく考えたら当たり前かもしれないですが、台風でも決行されるとは。とかいいながら、何故か写真がありませんねー。 実は私は…

台風接近

世間は3連休に突入中で、工事も日・月とお休みです。しかし水道屋さんの都合で、大工の棟梁・清水さんは現場に来てもらっているそうで・・・。 ありがとうございます。明日から屋根の補修工事が始まりますが、台風がきているらしい。 今日みたいな雨だと延期…

昨日・今日・明日

今日は準備面で残っている心配事の一つが解消されて、なんともさわやかな気分です!!! こうやって少しずつ、前進していくんですね〜。 日々感じます。 そうゆう意味を込めてこのタイトル。さて昨日の午後に進んでいた解体を見にいきました。 見に行くだけ…

今日からスタート

朝8時半より工事が始まりました。 なにぶん古い建物なので、めくってからのお楽しみ状態です... 着工前に1ポーズ。これより日々の工事の進行具合を見つめていきますが、 工事のお手伝いダイエットを目論む三四郎氏(だんなさん)の痩せゆく様も執拗に記録…

着工前日プラス日記初投稿

明日から、いよいよ工事がはじまります。ここでは開店までは主に工事&準備記録を、開店後はお知らせやなんやかんや、綴っていきたいと思います。ネットサーフィンでしょうもない無駄知識を得るだけという硬派なPCライフを貫いてきた私でしたが、なんとか…