奥琵琶湖でリフレッシュ

明日からのランチです

  • あぶりベーコンと新玉ねぎのプチトマト入りフレッシュトマトソーススパゲティ
  • チキンオムライス

などなど
サラダ・ドリンク付き 890yen!

先日お伝えした音読さんの企画「コロナのサンドイッチ復活!」@マドラグ。
音読さんはフリーペーパーですので(当店にも設置済み)見かけた方はどうぞぱらりと覗いてみてください。
今回は「京都閉店ウォーカー」というわけで、THE・京都な方々がそれぞれの思い出の店についてコラムを寄せているんですが、そちらのコラムにも三四郎が参加させてもらってます!

芸能人暴露本よろしく、三四郎が口頭で述べる思い出を文章に仕立てたゴーストライターがいるとかいないとか。
誰でしょう。つってて。

それはさておき、色んな方の思い出のお店についてのコラム、おもしろいですよ。


音読さんに戴いた写真。
ちなみに三四郎は喫茶みゅーずについてのコラムです。

皆さんは、思い出のお店ってありますか?
私にも色々とありますが、写真もあんまり残ってないし、惜しい事をしたなと思います。
色んな意味で面白いお店も減ってしまったなと思うのです。
地元の謎な喫茶店とか雑貨屋さんとか駄菓子屋さんとか…

あのお店、恰好良かったな〜とか思うのとまた別に、あの変な店もう無いんか、なんか残念やな。という会話をした事がある人はきっと沢山いらっしゃるはず!
音読の土門さんもそのような事書いてらっしゃいましたが、オモシロ店が我が町にあるっていうのって、楽しいですよね。

とダラダラと思い出を書こうと思ったが、特に写真があるわけでもなく単なる長文になる危険がでてきましたので、先日の休みに行った奥琵琶湖のもようをレポートしようと思います。

しゅっぱーつ

シートの間に挟まり最初嫌そうだったが、楽なのに気づいたか大人しくしている。
車に弱い私からすれば、お腹を圧迫された状態で進行方向と逆向きという状態は恐怖でしかないが。

うちの実家で昔飼っていたチルさん(名前。おそらく紀州犬となんかのミックス)は車に異様に弱い犬で乗せた瞬間からゲロゲロだったので、犬=車酔いのイメージがあり、街中で車窓から涼しげに顔を出してるレトリバーとかを見かけると、「舶来モンはやっぱちゃうワ…」とか思ってたんですが。結構皆大丈夫なんやん…チルさん…


2時間(意外と遠かった…)ほどで到着。竹生島が見えます。

ランチを待つ間、静香様のパトロールのお供。
ここにほどよいサイズのホテルがあって(内装のしつらえは何故かログハウス調)そこでランチだったんですが、まわりは本当に静かなのに中に入ったら人だらけでびっくり!
日曜日というのもあってたまたまかもしれませんが、ツアーのお客さんとかもすごく多かったです。


竹生島へといざなう船がここから出る。

三四郎にバトンタッチした途端、なにかしら身の危険を感じたか動かなくなる静香様。


ささ、私たちはそろそろランチにいきますさけえ、しずかさまは特別室(車)へどうぞ…
静香様「?」


関係ないですがホテルの向かいに謎の建物。遊具もあるし、元幼稚園か公民館かな?

帰るころには船がきてたので再び散策。


まだ早いので、ちょっと寄り道してマキノピックランドへ。
て初めて知りました、ピックランド。

ゴルフをしている親子がいたり、アイスクリーム食べてたり、ベンチでおしゃべりしてたりと想像できる全てののどかさを実写にしたかのような空間!

油断大敵とはこの事


ここも結構人いっぱいでした。さくらんぼ狩りとかできるみたいですね〜ひつじもいます。

メタセコイアの並木。メタセコイアが観れるよって聞いて、金属か鉱物の名前かと思った…

奥琵琶湖までの道のりもなかなかの自然だらけで、ひさびさに緑のシャワーを浴びました!
たまにはこうゆうのも良いですねー