ザット70sショウ

G.W中は通常営業を予定しております。
日曜日定休、11:30〜22:00(L.O21:00)

姉妹店Le GABORも通常営業です
水曜日定休、12:00〜23:00(L.O22:30)


さて先日お休みをいただいたマドラグ。
春の陽気に誘われて逃亡。
ではなく、ちゃんとした理由があったのです。
何か月ぶりかで(店の立ち上げでしばらくプライベートなお休みが皆無だった)阪急にゆられ

サンチャイルドの後姿を眺めながらモノレールに乗り

やってきました!千里中央

初めての千里中央そして久しぶりの店に関係ないお出かけにテンションも上がる!
なぜ千里中央かというと、三四郎のお友達OKっち氏が今回、

千里中央駅すぐの「オトカリテ」を立ち上げたのです!
館長さんなのです!そう。偉い人なのです!これは是非プレオープンに出向かなければ。というわけで。
中は子連れのおかあさんから雑貨好き女子までを満足させるショップが色々!
そして

色々と共通の知り合いやお友達がいるこの2店さんも出店中。
改めてこれからもよろしくお願い致します。

お誕生日やら母の日やらに最適な贈り物が見つかりますよ〜。
今回たまたま、長年通っていた雑貨屋さんのオーナーさんに初めてお会いできたりして個人的にもうれしゅうございました。
また神戸にも行きたいなー。できれば一泊の小とりっぷ…いつになるやら。
このオトカリテ、元々は千里大丸ストアというデパート(?)だったのですね。
そういやなんとなく、芦屋駅周辺とかとも作りが似ているような…ピーコックがあるからってのもありますが。

大阪万博に合わせて色々な商業施設が出来た場所のようです(オトカリテHP参照)。
そう1970年代。こんにちはこんにちは。というわけで、駅とオトカリテの周辺には、そんな70sムードぷんぷんのビルが大量に!

このあたりとかめっちゃ夢あるーー。しかも、平日のど昼間だというのに、老若男女があふれている!
昔のデパートの屋上がでっかくなったかのような。だんだんになってたりゆるやかなアーチを描くお城のような作り。ていうかもうこれはお城。手すりもかわいい。

なんか写真にしたらさほど人写ってないですが、めっちゃ往来あるんです。
フードコートさながらファストフード勢揃いで、お城感ある一棟がスタバになってたりして。

そして遠くで歓声が聞こえると思いきや、サルまわしのイベントまで開催中(矢印の先)。何度も言いますが平日のど昼間ですよ。平和ヤ…ハトを追いかける子供やら目的ありげに小走りな女子、のんびりカートを引くおばあちゃんまで…。
70年代の人いきれがまだ残っているかのようである。
今現在はどっちかというとファストフードとかの大手チェーン店が大多数を占めているエリアですが、70年代当時はきっと色んな商店が集まっててそらもう夢だらけの空間だったのだろうな〜。

阪神間にも近い雰囲気もありますが、圧倒的に歩いている人数が違う気がする。千里中央、初めて来たけどなかなかいいところだ…
そんでまたオトカリテに話題は戻りますが

館内はアートな雰囲気も色々と。休憩スペースにもこんな感じで。
この日は生演奏もしてらっしゃいました。

行く場所行く場所にOKっち氏がいてお店の方やお客さんとお話していらっしゃるので、本当はOKっち氏は5人くらいいるんじゃないだろうかと思った私たちであった。で好き放題に写真撮影。このように、ふつうのデパートなら無機質な階段の踊り場もちょっとおめかし。
ほんで記念撮影も。

プンダミリアのKさんと疲労困憊ながらも無事オープンで幸せそうなOKっち氏、そんでなにかといつもお世話になっているAさんと。

千里中央…なんかもっとオーサカ!って感じなのかな〜と思っていましたが賑わいまくってるスーパーとか地下のフードコートとか、なんだか小さい頃に戻ったかのような昂揚感がありましたね〜。
みなさま、万博公園とか行ったらちょいと寄り道で千里中央オトカリテ付近散策もオススメします。

そして千里中央から、地下鉄いうて前半地上なんだね〜と言いながら地下鉄に乗り込み目新しい景色にリフレッシュしつつ

梅田は「喫茶マヅラ」へ。コーヒーの価格に注目せよ。
ここ、喫茶好きな方には超有名店なのですが、なんせ内装がすごい。

レトロフューチャー!これまた70s!本日はそうゆう日みたいです。さきほど千里中央駅周辺でも感じた、70sの人いきれを未だ感じ取ることのできるお店なのです。
当時はきっと、一日中満席状態だったのだろうな〜。
もちろん、今もサラリーマンから女性のおひとり客まで、地下の分かりにくい(大阪に馴染みのない人間にとっては)立地にもかかわらずなかなかのにぎわい。すごいなー。大阪は喫茶文化がレトロ重視ではなく、わりと日常的な感じで生きていて良いですね。

レジのとこが何か突然オフィス感というか事務所感満載のワイルドな造りだったり色々と気になる点もありますが、マヅラ…すごい店だ。キングオブキングスっていうお店もあるのですが、そちらも必見ですよ。

しっかりとリフレッシュして京都に帰還。70sに彩られた一日の〆はカレーでした。
今週3回目のカレー。香辛料ホリックですかね。全然70s関係ないんですけど。