パワースポット伏見編

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は、皆様に沢山の良い事がありますように。

私たちもオープンから5か月目に突入いたしました。
まだまだ至らぬ点ばっかりですが、初心を忘れることなく、もっともっと美味しいコーヒーやお食事を楽しんでいただけるよう精進いたします!

さて元旦。
みなさまはどこかにお出かけしたでしょうか?
私はというと、独身時代は基本は学生時代の友達4人と鍋。そしてうだうだして年越し、数日泊まり込みダラダラして日常に戻っていく…もしくはレンタルDVDをひたすら観る。もしくはケーブルTVの「ER」24時間マラソンを観続ける。

などどいうかなり不毛な年越しを毎年繰り返しておりました。今思うと、あれはあれでめっちゃ楽しかったな〜。

結婚後は毎年、やはりこのパワースポット。
伏見へ!

パワースポットのおひざもとにて白い塊を発見。きつねさんかな?神の使いかな?

ちなみに、小学校卒業ぐらいまでか、なぜかうちの実家のお正月恒例行事で、毎年家族で伏見稲荷までお参りに行っていたのです。伊勢神宮のおひざもとなんですけどね実家…。
当時はJRの伏見稲荷利用でしたが(今は基本おけいはん)あのころの正月の人混み具合はヤバかった…

知らず知らずのうちに、三四郎一家に毎年接近していたわけですね。笑えます。


今年は三四郎着流しは割愛。
私は素敵な着物着せてもらっちゃいました〜。お母さん、おばちゃん、毎年ありがとう!

帯もすてきだー。

着物に詳しくないので申し訳ないですが、着物の裾の柄は刺繍でもなく絵付けでもなく、織りなのです。珍しいらしい。


伏見といえば商売の神様。お参りしとけば千客万来、一攫千金ヤー。
ほくそ笑む喫茶店のママ。


毎年アレなんですけど人混みがアレです…

とりあえずはしっこでお参りして、逃げるように去る。
今年は大寒波!て前評判を聞いていたのでびびっていましたが、幸いあったかくて助かった!


一旦帰って、今度は藤森神社へ。
伏見駅も活気ありまくり!

「藤森サンはジモティしか行かないからめちゃめちゃ空いている」という三四郎の地元民ならではの情報により、超油断して本殿へ向かおうとすると。

すんごい並んでます。

というわけで用事だけ済ませて、ゆっくり徒歩で帰宅。

この後夕食のお肉を信じられないくらい食べる静香さまと2ショット。


さて明日2日は私の実家、伊勢志摩へ帰省いたします。
伊勢神宮も行こうと企んでおりますが、こんな短期間に神社めぐりまくったら欲深いと神様に思われそうで心配です。