アイラブ神戸

最近更新が滞りがちでランチの告知が意味あるのだろうか…(ランチは2日にいっぺんのペースで変わっております)
と常々思っている私なのですが。

そろそろ一年たちますし、今後はランチの告知よりも夜のスペシャルメニューのお知らせなど、写真を駆使してもう少し充実したメニュー紹介をしたいと思います。

というわけで、これからも(引き続き)好き放題書きたい事を書こうと決意を新たにした私。
今回はコチラ

大好きな第二の故郷・神戸に行って参りましたレポート!
風の通り具合・空の抜け感が最高!!

朝から曇天でどうなることかと思っていましたが、昼前になったら快晴・気温はぐんぐん上昇!…普通でいいのに緩急つけてくれる神戸…
まずは

最近神戸に進出されたアンティーク家具屋さんを偵察。
相変わらず素敵な品ぞろえ。
を堪能してから、ちかくに元職場・ヴィンテージからシンプルな古着までを網羅する突撃洋服店があるのですが、もう当時のスタッフは居ないかな〜とかゆって通り過ぎようとしていたところ

店長ハルマ君とばったり。お変わりないですねーーー。
こうゆういっぱつで記憶に残るディープインパクトなひとって、最近本当に少なくなってつまらない。これからもこのままでいてください…
最近はアメリカ買付にも行ってるみたいだしすごいなー。
突撃は神戸の中でも老舗の古着屋さん。
ラインナップはかなり個性的なものから普段着まで色々で面白いですよ。そしてこの高砂ビル自体が、一見の価値あり。
内装もなんだかすごいのです。
どうでもいいけどこの写真、私の目が離れてる感強調されます。

元々長年暮らしていた街・神戸はやはり京都とはまた違った魅力満載です。
離れてみて改めて気付きます。
特に居留地あたりは街並みが異様にしゅっとしている!
なんといっても海と山・六甲おろし吹き荒れまくり+ビル風というわけで、びゅんびゅん風が吹いてて気持ちが良い!

もっかい住む!のは非現実的だとしても、六甲あたりにちっさいワンルームでいいから別荘ほしい!

行きたいとこが多すぎて歩きまくっていましたが

休憩は元町商店街のサントスで。
すっごく賑わってました。子供からギャル・マダムからおじいちゃんまで。
茶店とカフェの違うところは、やはりイスとテーブルが低くて小さ…じゃなくてこのバラエティに富んだ客層かもしれない。こうゆうお店を目指したい。

ところで今回の神戸ワンデートリップには目的が色々あったのですがその一つ、お友達の個展を見に行く事。
京都に引っ越してからはなかなか見に行けなくなってしまいましたが、久しぶりに原画を拝めました!

これは今回のポストカード。
詳細はコチラ

TANIGUCHI MAYUMI

本の挿絵なんかも数々こなしている彼女。そういえば最近彼女の実家の割烹料理のお店「大力(だいりき)」が面白い展開をしています。
月一で、「喫茶 大力」として新しい活動をしているのです!
詳細コチラ↓
割烹喫茶 大力
お菓子の包装紙まで完璧!
新開地ですので京都からはちょっと距離ありますが、興味のある方はぜひぜひ!!

もうひとつ、ずっと行きたかったところが

栄町ビルヂング
ここは以前から素敵なお店がいっぱいあるビルでしたが、私の大好きなお店が移転してこのビルに入っているのです!
大好きなお店といいつつ、もう数年行けぬまま…
そこは

フリピエゾエトロープ&スペイスモス!
実はここ、少しの間でしたが、以前働かせてもらってたお店でもあります。私がいてたのはトアロードの店舗だったんですけどね〜。
そこにはベルアンドセバスチャンのどでかポスターが貼ってあって、もう世界観にダダハマリ。

フランスやらイギリスやら、いろんな国の素敵で上質なビンテージからお手頃価格の古着まで、本当に大好きなお店で毎回ドアをあけるたびにドキドキしておりました。

古着やさん、ていうとなんか物がごちゃごちゃしていてディープすぎて無理ですワーーて方、こちらのお店に行ってみてください!
きちんと手入れされディスプレイされた洋服に愛を感じます。
女の子はもちろん男の子もキュンキュンなるはず!
さらにここのKさんがとっても素敵な方で、そんじょそこらの知識では太刀打ちできない!てなくらい音楽から映画から、あらゆるカルチャーに精通したお方。
相変わらずすてき!
もしまだ神戸に住んでたら、で喫茶業してなかったら、お手伝いさせてください!つって頼んでたと思います!

あーー楽しかったーー

三四郎の感想で気づいたのですが神戸はこうゆう古ビルの中の小さいお店でも、天井が高かったり風通しがよかったりであまり閉塞感がないんですね。京都は町家再生など全力で古い建物を大切にしてる一方、意外と日本家屋以外のモダンな建築はあまり有効活用されてない印象です。
のわりに、80年代を感じさせる微妙なビルはやたら残っているし、なんだかもったいないなーーー知らないだけなのかな。

まあこんだけ歴史あるお寺やらが密集してたら、レトロビルとかはまだ赤ちゃんレベルかもしれないですね。

そんなら京都駅もホワイトサイクロン(長スパ)風に木造にして未来の有形文化財にしたらおもしろいのに!て京都駅あれはあれで結構好きですけどね。

すっかり暗くなったころに京都にもどる。ホームになんかあんまり馴染みのないザクタイプの電車。

それはさておき、今回はゆっくりとあちこち廻ったつもりが、まだまだ行きたい所すべて網羅できなかった…
次回は必ず!