愛という名のもとに、休日をウダウダ過ごす

11月29日はランチタイムのみの営業です。
16時頃閉店の予定ですのでご了承くださいませ!


さて、こちらは別のお知らせ。
いつもいつもお世話になっているGLADIOLUSさんが京都BALにて期間限定ショップを開催中!
27日までなのです。

すでにクリスマスムード。
ちなみに、現在GLADIOLUSさんはネットショップのみですので、直接商品を手に取るチャンスがここで!

今年はうちも、ちょっとだけ飾り付けとかしようかなあ…去年は何もしなかったんですが。
おっちゃんばかりのランチタイムとか常なので、可愛く飾り付けても空を切る感がありまして。
しかしようやく最近は若い女の子からマダムまで、女性のお客様も(少し)増えてきた事ですし。

というわけで、オーナメントを購入致しました。ぼんぼりさんでまんまるこいオーナメントは年中飾っててもええんちゃうんかわゆいわーとか思うんですけど、やっぱクリスマス限定なんですかね…通年のお飾りはだめですかね…貧乏性。

河原町通りに面するウィンドウもGLADIOLUS仕様にへんしーーん

さて。
以前、年末じゃんぼが当選したら無機質なまんまのシャッターに店名を描いてもらおっかな〜とかここでつぶやいていたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
なんと!
いや、当たってないんです。くじは。
じゃんぼどころか、近所の薬局のくじ引きですら参加賞(=あめふたつ)の私なので瞬間億万長者(瞬間じゃなくても)は夢のまた夢なのですけど、

BACK AND FORTH STUDIOのつっくんに、描いてもらう事に!
マスキングテープでだいたいのバランスをみるとこからー

こんくらいの大きさになるってゆう事やねー
ところで、何で描いてもらう事になったか。
いやもともと普段からお世話になっているつっくんにいずれは恰好良いのん描いていただこう!と心に決めていた私たちなんですが、なかなか、シャッターって…閉めてる時だけやし自分達では眺める機会もないしい。とウダウダしていたのです。

が、よくよくご来店いただくご近所の素敵な方が、押小路は少し暗い通りだしもっと色々お店ができて壁にどんどん絵とか描いたりしてさー賑やかになったら楽しいのになーとおっしゃっていて、その時
「帰る時にお店のことが名残惜しくて振り返ったりする事ある?え、ないのー?それじゃだめだよー」
と、何気ない会話の中ですが、この言葉になんだか衝撃を受けた私たちなのです。

あああ。私たちってお店を愛してるつもりですが、やはり日常に組み込まれてしまった今、そうゆう考え方って、してなかったなあ…
とりあえず帰る時に考えているのは晩御飯の事ばかり。われ先に、店から遠ざかろうという事しか考えていなかったのではないのか!食欲の悪魔にとらわれて!
がーーん。

愛するには色々と手をかけ可愛がってあげないといけないですもんね〜。今も色々と、ああしたいこうしたいという希望はあるものの、なかなか腰を上げられないのが現状。まあやる気・根気だけではどうにもならない事も(お金関係とか何とかかんとか)あるわけですが、身近なとこでは掃除なんぞは年中同じ人間がしてるもんですからついつい同じ所が手抜きになりがちだし。継続してベストな状態を保つ事って、ずぼらな人間には相当ハードな事です!

愛だろ愛!とにかく、シャッターから始めよう!
てな事を考えている間にも作業は進む

文字は、表の「COFFEE」のベースに合わせた青で

お馴染みのメンバーで、寒空のなか書き進めるつっくんを見守るというかジャマをするというか、ひたすらだらだらする。

休憩中(働いているのはつっくんだけなのだが)。ほぼ家。外は木枯らしが吹いていますが、お店の中はあったかーいストーブとコーヒーの香り。こうやって、休みの日にお店でウダウダする事もあまりない事なのでなんだか楽しいのです。愛する仲間が一緒ならなおさらですね〜。

このあと文字を金色で縁取って、たばこの煙をイメージしたという装飾が入ります。

この日は暗くなってきたので、ひと段落で。
シャッターの溝溝が行く手を阻み、なかなか大変だったそうで…

朝、開店準備中に足を運んでもらい

ついに、完成!クラシックな雰囲気でとってもステキ!
当然、開店中は見れないものですが、日曜日やら早朝・深夜等々、お店の前を通りがかる事があれば是非、立ち止まって眺めてみてくださいね〜。
夜、ライトが当たってるのもステキだったんですが、普段閉まってるとすると無灯ですので…ちょっともったいないなー。

これで心置きなく店愛を深める事が出来ます。
つっくんありがとうございましたー!

BACK AND FORTH STUDIO