新年で気持ちが大きくなった結果散財のおぼえがき

2013年から、営業時間の変更を致します

11:30〜22:00(フードラストオーダー21:00)

よろしくお願い致します


お正月休み、HHCのポール氏が新生活に向け色々と揃えたいものがあるというわけで

いざ、IKEAへ!
IKEA、タオルとかタッパーとかなんやかんや、うちも愛用しております。買い出し!楽しい!
ただお正月休み真っ只中に行ったので、今まで行った中で一番の客入り…
子供たちだらけで皆楽しそうですが皆物量にあてられてテンションも上がり気味、IKEA内はさながら巨大テーマパークの様相。
とある子供はベッドを買ってもらう様子で「好きなのにしなさい」とか何とか言われ一生懸命選んでいましたが、次々と現れるニューアイテムに欲しい物がありすぎて混乱しているのか号泣していた。

しかし天蓋付きベッドとか、テントとか、巨大なテントウムシとか星型の壁付けライトなどなど、たしかに子供の頃に来ていたら夢がありすぎて気絶してたかもしれない。あと子供の頃からこんなのに囲まれていたら、センスも変わってくるかもな〜


長蛇の列のフードコートにておひるごはん。万が一足りなくてこれにもう一度並ぶハメになったら…という恐怖がそうさせるのか、どの人も過剰に注文気味ですが私たちも例にもれず頼みすぎてみた。あんな大行列初めてみたなー。オープン当初はこんなんだったんでしょうね。


大盛の場合は旗が付く。フラグ=こいつは大盛いっちゃってます!というサインなのかと思っていたが、お会計の際にキャッシャーのお姉さんに分かりやすいよう、こうゆう方式のようです。物事には全て理由がある。なるほどね〜
以前行った時はリアルスウェーデン(行ったことないけど)フードのみだったと思うんですが、うどんとかカレーとか、日本人が思わず選びそうなメニューも増えていた。いや、知らんかっただけで前からあったんかな?

しこたまお買いものをして、二手に分かれレジに並ぶ。

遠目に見えるシティボーイ・ポール。こうゆうショットが似合うねー。
しかし多忙なシティボーイの不覚、カードの有効期限が切れていたのである。

憤る人たち(多分カード会社に対して)。
でもレジのお兄さん、とても良いひとだったね…

神戸の夜景(すっかり日が暮れた)を観ながら京都へ戻りました。

神戸の風景を観ると、やはりいいところだなあ…と心がふるえます。
震災にあった場所ですし、色々な想いが去来する場所だとは思いますが。

私にとっては数少ない友達が住んでいるってのもありますしやはり思い出いっぱいの大切な土地。その友達の中でも半分以上が結婚したり就職したりで引っ越したりし、馴染みの風景も行くたびに少しずつ変化して住んでいた頃と全く同じではないのですが、今もどこかにあの頃の自分がいる…
んなわけはなく、順調に京都を第三の故郷として機嫌よく暮らしておるわけですが。
とにかく大好きな街です。神戸。別荘ほしいほしい。

ちなみに

ポールの車は大変オシャレ。

古い車なので中もコックピットみたいで恰好よい。
車は便利だなー。いいないいなービンテージカーは大変そうだけども、ナウい車はやたら流線型なのであまり好みなのが無い。カクカクしてて不便そうなのがやはりいいですね。

晩御飯は王将で。

※ポールはこの後、明日の早朝からの仕事に備えてそこそこ遠い某所までドライブという苦行が待ち受けていますので、再び憤りの表情です

そしてお正月気分もちょっぴり落ち着いてきた休み明け寸前。
そろそろ働かなくてはいけない気がしてきたのでお店へ行って色々と作業をし、お昼は年始のご挨拶もかねて

DOG CAFE GRAVYへ!ばっかすカワユスーーー
この日は店内がブルドッグ祭になっていて、生涯で一番ブルドッグを観た日になった…(今のところ)
その中に混ざる黒いパグちゃんにあわよくば接近しようと企んでいましたが、願い届かず。
でも、いいの。
ブルドッグはかわいいよなーー

ブルだらけでさすがにおっとりバッカスもソワソワ。

もちろん、ドッグなしでも美味しいお食事できます。

そんでまたまたポールさんと合流したのち

先日のIKEA戦利品を組立。
こうゆうのって、誰かとやると楽しいですよねー一人でもいいんですけど、独り言が多くなりますから。

邪魔したりして愛情表現したりしてねーー
棚を大量購入したので、当店のほったらかしの2階≒カオスもだいぶ片付きました。嬉しい。
皆さまに公開する機会はまず無いとは思いますが。

さてそんなわけでお休みも終わり、何事も無かったかのように営業再開しております。
本年も、みなさまのお気に入りの喫茶店に少しでも近づけることを目標に頑張りたいと思います。

山口真一写真展「KEEP YOUR MOMENT」今週12日までです!
お昼時など、まれに混雑する場合があります。満席の場合は写真だけでもご覧になれるようご案内しますので、是非お声掛けくださいませ!