お世話になりました

喫茶マドラグ・GABOR共々29日で年内の営業を無事終了いたしました。
今年も沢山の方々に足を運んでいただき、ありがとうございます!
2014年も、マドラグ・GABOR両店みなさまに愛される喫茶店を目指して頑張りたいと思います。
さて
年始は
喫茶マドラグ
1月4日より通常営業
ただしお正月、仕入れの関係で食材不足の予感です。なくなり次第終了しますのでご了承くださいませ〜
5日は日曜日ですのでお休みをいただきます。

喫茶GABOR
マドラグより一足早く、1月3日より営業
お茶・軽食メインにゆるゆる営業ですので、初詣帰りに一服、初売り帰りに戦利品を眺めながら一服等々、コーヒー飲みにぜひいらしてくださいね〜
まだまだ知名度の低い喫茶GABORですが、年末年始、心優しいスタッフががんばってくれております。
地下のお店ですので外の喧騒とは色んな意味で別世界なのです。ゆっくりとしていただけますよ。


さて
一年のうち、私の一番好きな時期それはクリスマス後→大晦日前。この数日。といってももう29日…
毎年、何か予定ありげでいそいそと行き交う人の間をのんびりと歩きつつ、年始の準備の買い物などしたり。を楽しみにしていたのですが、今年はそんな悠長な事を言っている余裕などなく、必死に働いておりました。

この一年は怒涛でした…
いままでで一番働いたような、そして色んな事を考えさせられた一年でございました。
ある意味、今までどんだけぐうたらな生活をしていたのか痛感した一年でもありました。

これぐらいやってちょうどなのか、いやでもまだまだやれてない事があるのでまだ足りないのか…先は長い。
さて
12月は一年の中でも毎日がよりスピードアップして過ぎ去りますね。
もはや年末恒例、チームのんのんのケイタリングにもいってきたりして

恒例のリッチ山(仮名)家のキッチンにて、嵐の前に一枚。

準備万端

ここから総勢18名の料理を作りまくるのです(三四郎が)。
写真を全然撮ってないというこれまた恒例の失態をぶちかます

そんななか、お世話になっている皆様にロクに年末のごあいさつ回りもできぬままなのですが
ここには行ってきた。

宮之阪のニュースタンダード・アバウトアコーヒー!の塩ワルツネガーに、遅くなりすぎの誕生日プレゼントを届けるという大事な用事があったのだ。

恒例の相撲グッズ贈呈(意味はないんですけど相撲にまつわるグッズを通りすがりのバザーやリサイクルショップ等々で回収しては塩ちゃんにプレゼントするという、もはやそれはライフワークなのです。)、小錦アンド水戸泉夫婦茶碗

知らんといかんから言っとくけどな、水戸泉は塩いっぱい投げる人なんやで、さっちゃん!BYみかりん


これですてきな賄いタイムを過ごしてくれている事でしょう。

アバコーはすてきなお店です。宮の坂って…わざわざ行かんよね、というそこのあなた!

アバコーにわざわざ行くのが宮の坂。意味不明ですけどそうなんです。
さて。
本年もたくさんの方のおかげで無事に仕事納めできそうです(これ書いてる時点ではGABORの大掃除がまだなんですが)。
マドラグはもちろん、今年はGABORのオープンという一大事がありました。

まだ一年もたってないのか…とも思わなくもないですが。
普段苦労をかけているスタッフのため、ミニ忘年会を開催いたしました!

全員集まるのはかなり久しぶり。楽しい!

この日は12月で寿退社した愛するスタッフ、のんのんの送別会も兼ねておりました!


のんのんが居ないとさびしい…でも、私頑張ります!

ケーキを激写する大人たち

そして遅ればせながらささやかなクリスマスプレゼントを配布して(おてる様が着用されている某TV番組黄色Tもそのひとつ)この日は穏やかに終了。みんなを焼き肉に連れってって、好きに頼みたまえとか言い放てる日がくる事を夢見て!いや、必ずや…!
そんなささやかな夢をかなえるために皆さまもどうか、喫茶GABORを宜しくお願い致します…!

さてここからはちょっと真面目に。
先日の話。
いつもは紅茶を飲んだりコーヒーを飲む、あるいはKIRINの小瓶でちょっと一杯。そしてその辺の本を手にとりぱらりとめくったりなどして一服していくご近所の方が、突然に「オムライスってあるの?」と。

メニューには無いんですがまあ、似たようなものはあるので、ご用意できない事もない。
ちょうどお店も落ち着いている時間帯でしたし、お作りしますよというと、とっても嬉しそうに「クリームソーダも飲みたい」と。

めずらしいな〜と思っていたらその方がたまたま、マドラグが載っている雑誌をどこかで観たそうで、その記事に載っていたクリームソーダを観て昔の事を思い出したんだとか。
それは約50年前にその方が資生堂パーラーに連れてってもらったという思い出。
そこではいつもクリームソーダとオムライスを。
今思えばその当時は資生堂パーラーにはきっと芸術家もいっぱい来てたんやと思うわ!ととっても楽しげにお話を聞かせてくださったのです。

華やかなパーラーの雰囲気と大人にかこまれて所在なさげにしながらも、色鮮やかなソーダ水を飲んでオムライスを食べて。

自分が体験したかのように想像が広がるのでした。
なんだか良い話を聞けたなと。
こうゆう風に、いつか自分があそこで食べたあの味をもう一回食べたいなと思うとしたら何だろうか?

マドラグは元・老舗喫茶セブン跡というのもあってかかなり年齢層は幅広いのですが、時々こんな風に自身の思い出をちょこっと教えてくれるお客様がいらっしゃいます。
ちょこちょこ言われるのが「学生街にありそうな喫茶店やナ。」とか。
そんで、当時学生だったその方の喫茶店の思い出を聞いたりなど。

こんな話を聞くときにはほとんど、こうゆうお店をやって良かったな〜と思います。
皆さんにもひとつやふたつ、思い出のお店というのがあるかなと思いますが、そんなお店に将来なれたら素晴らしい事ですね。
両店共々、日々お世話になっている方々への感謝の気持ちも大切にしつつ、2014年も楽しい出会いがありますよう!

そしてこのブログをご覧になっているみなさま、2013年は更新が滞りがちでしたがお付き合いいただきありがとうございました!
来年もお店に関係ある・ない事柄を好き勝手に綴っていくというほとんど私の趣味の域のブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。


今年最後にヒマの神様も降臨。