2014年故郷の旅

あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
今年はどんな年になるのやら。スタッフ一同がすてきな一年を送れる事を祈りつつ、もちろんみなさまにもすてきな一年が訪れますように。

喫茶マドラグは1月4日より営業
5日は定休日日曜日の為お休み致します

喫茶GABORは1月3日 15時より営業、4日から通常通り12時より営業
3日はお茶を中心にのんびりと、お正月返上で心優しい店長よしざきひとりでまわしておりますので、みなさま遊びに行ってあげてくださいませ〜
さて、今日更新しておかないとすぐに日々に追われるのは目に見えておりますので。
昨日今日の話をさっそく電波にのせようと思います!

毎年、元旦は三四郎の実家伏見へ。
そして2日は私の実家三重県は鳥羽へと帰省するのが恒例になっているのですが、今年は事情が違った。
近鉄電車のチケットが、式年遷宮のおかげで満員御礼。
いつもなら難なくとれた2日の午前中の便がいっぱい!

悩んだ末、元旦伏見ですごして夜近鉄電車で鳥羽に向かい一泊、2日はゆっくりして夕方京都に戻ろうというプランになりました。

ちなみに最近ブログに登場していなかった伏見ハウスですが、変わらず元気に暮らしております。
兄いよりクリスマスプレゼントされたリモコンヘリで遊ぶ父と40前の息子。


もちろん伏見さんにもいく。毎年、前まで行って怖気づくのを恒例行事になっておりますが、今年も直前まで行って気が済んでお参りせずに帰宅。
こっから夕方まではひたすらウダウダ昼寝したりしてすごし、近鉄に飛び乗ったのです!(正確にはビビって早めに出たので丹波口にて30分ほど待ちぼうけをくらったのであった)
今回、写真を撮ってなかったのですが夜はお酒をのんびり飲みつつ近況報告など。
で、2日、起きたら天気も最高、暖かい日差しに思わずお散歩へ

市民の森(近所の広場の名前)にて


こうゆうのってふつう、坂道に設置されていて高いところ→低いところへ向かってスピードを出してやね、楽しい楽しいいうアトラクションだと思うのだが、これは平地に設置されているので徐行気味に綱にぶら下がって移動しているだけなのである。

時間が前後するのですがお茶しに行った国際ホテルにて

獅子舞と餅つきを目撃。

ガブガブ。子供たちの悲鳴にも似た歓声があちこちで上がる平和なお正月であった。

もちろん、毎度の楽しみである、うなぎ屋さん川広へ!

これを楽しみに日々頑張っているといっても過言ではない。お店も大人気なので、やっぱり本当に美味しいお店なんだろうと思う(カワヒロさんはやたらお手頃なんですがそもそも高級品だしあまり京都では口にしないので、比較対象が無くてわからないんですけどね)。

そして今回はうなぎだけではなく帰省するわけがもうひとつあった

私たちにフランス人の兄(年下もしくは同い年の兄)ができたのである。兄、ひつまぶしを食べるの図。
兄はもずくも食べていた。未体験の食に対して、全くひるまない兄。
うなぎとか食べれるんかいなと思っていたのに何の問題もなかった。私はもずくを知っていてもひるむのに…(きゅうりが入っているので)。

早い話、姉がフランスにて結婚致しまして、初めての帰国だったのですね。

大人になってからは家族が揃うこともなかなか難しく、今回はどうしても帰らないといけないわ!と思っていたのです。

新しい幸せのカタチ。

おめでたい話で始まった2014年なのです。
そうは言っても、楽しいことばかりで遊んではいられない。
今年も頑張りたいと思います!