ウィークエンドは映画に染まる

2月27日より姉妹店GABORにて、トランクマーケットvol.2がスタートします!

搬入等々準備のため、26日はGABORは定休日、マドラグは夕方までの営業です。
ご了承ください。


さて、みなさま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私たちは当然仕事してるんですが

ちょっとね、まだお伝えできないんですけど、GABORにて秘密の撮影会があったり。

そして
先日よりお知らせしていた京都みなみ会館でのイベント、
グザヴィエ・ドラン監督作品上映、先行オールナイト

行って来ました!
私たちは喫茶マドラグ&GABOR両店として、サンドイッチとコーヒー、お供にクッキーを販売。

鉄壁の布陣で徹夜の商売に賭ける!
とはいいつつも、今回は以前から何か一緒にからんでイベントとか、したいな…と密かに恋い焦がれていたみなみ会館さんとのコラボ。儲かるか否かは二の次でして、あとついでにGABORの宣伝も出来たら嬉しいなという企みもあるわけで

この日の上映作品のひとつ、「胸騒ぎの恋人」ならぬ胸騒ぎのサンドイッチ500円!
フィリング2種とソースが選べる豪華チャパタサンドでございます!

コーヒーは「ダートコーヒー」のブレンド。冷え込む夜、重たくなるまぶたに喝!なストロングタイプ。
クッキーもすぐ諦める私にしては頑張って焼きました。4種!(写真とったと思ってたのに…無い)

最初は何者かわからない私たちに警戒気味のお客様たち。真剣な面持ちで注文を待つ。(本当は開いた扉の向こうで予告編がスタートしているのを見ています)


無事一作目スタート前にはコーヒーが売り切れ、このあとよっしーはコーヒーを淹れ続けることになるのであった。写真は私たちチームのニューカマー、としちゃんが淹れてますけどね。

でこの日の一作目。「マイ・マザー」はグザヴィエ監督(主演もしてる)の半自伝的作品ということで、これは観とかんと。私はさっさと売り場を離れ、隅っこに陣取って観て来ました!

感想はというと…
良い。
簡単に言ってしまうと青年寸前の思春期真っ只中な息子と母との関係なんですが。
思春期でもなく母でもない私ですが、過去を思い出し複雑な気分になったり母の気持ちになってみたり、どちらにかたよって感情移入するでもなくかといってどちらの気持ちも理解し難いものではない。
この辺は私のしょうもない解説よりも観てもらう方が早い。

時々主人公が観る幻想的なまぼろし、フラッシュバックの映像もとても美しく、思わぬセリフで涙がこぼれたりしてしまいました。
興味のある方、ぜひみなみ会館でご覧あれ!
ちなみに音楽もすごく良かったです。

全然ちゃうやん!と言われる危険も承知で言いますと、観終わった後の気分はペドロ・アルモドバルの映画鑑賞後の気分に近かった。ように思います。
違うんですけどね。
なんとなく。
この日は先行で3作品一挙上映!でしたが、精神力、体力的に初回のマイ・マザーのみ鑑賞。
漏れ聞こえる音楽から他2作品もかなり良いのではと予測いたします。
観に…行けたら行きたいが…


2作目の合間。空間にも慣れて、超リラックス状態で過ごす徹夜ズ。


ゲーム…

2作目終了後、たくさんの方にお買い上げいただき、感謝!
ちなみに、告知を観てわざわざサンドイッチを買いにきてくださった方も…!いつもありがとございます!

それにしても、みなみ会館のスタッフさんたちも皆さんすんごい良い方ばかりで、めちゃくちゃ快適に過ごす事ができました。
ありがとうございます!

このオールナイトイベント、色んなテーマで開催されているそうで、お客さんの年齢層も結構幅広く、男女比も半々くらい。作品によってはきっとばらつきもあるんでしょうけど人気のイベントなのですね〜
私のみなみ会館歴は十年ほど前とさほど長くないですが、その頃すでにオールナイト上映してましたもんね。伝統あるイベントに参加できて嬉しい限り!

終了後、小腹を満たす徹夜人達。

恵方喰い
単純に、楽しかった私たちなのです。

次の日(ていうか日の出後)私たちは一応OFF。
ですが、昨夜の映画熱さめやらぬうちに、全然違う作品なのですが、どうしても観たかったフランスの映画「女っ気なし」の最終日に滑り込み!

この映画、京都ではこの日で公開終了だったので今更おすすめするのもなんですが…
良かった。
前日は息子と母の映画を観た私ですが
この日は娘と母。そして主人公は冴えない男。でもこの主人公が、冴えないんですけど、愛すべき冴えない具合。
舞台はフランスのオルトというところなんだそうです。
この少しひなびた避暑地の感じ、海辺の街もすごく良くて、ああやっぱり海の近くは良いなあと思いました。
私の実家や長年住んでた神戸とは全然違うんですけど、海って良いわね〜と再確認。

週末は久しぶりに映画三昧となりました。
2月も後半!
マドラグ、GABOR両店、引き続き頑張りますので。みなさま!冷えた体を温めに、コーヒーを一杯。どうぞお待ちしております。