焙煎マン、京都を走る

先日もお伝えしましたが、
京都みなみ会館にて22日開催のオールナイト先行上映イベント
グザヴィエ・ドラン監督映画特集ナイトに喫茶マドラグ&GABORとして出店いたします!

映画の内容等々詳しい情報はこちらをどうぞ
京都みなみ会館HP

さてさて。
毎週日曜日は抜け殻と化して町を彷徨いあっという間に夕方、気付けばほんわかテレビを自宅で茫然と観ている私たちなのですが。
今週は違ったのであった。
休日にしてはちゃんとした時間に起床、いそいそと準備をして

神宮丸太町である人を待ち伏せ
そう、この日は京都マラソン2014だったのです!
ラソンをやっているわけでもなく、友人、知人が出る事も今までなかったのでこうやって沿道に立つのは初めてですが、なんだかピースフルな雰囲気ですね〜
皆口々にがんばれ〜とか、ハイタッチしたりとか。
タイムキーパーのランナー(頭に目印の風船みたいなのをつけて3人編成で走っていらっしゃった)の人はどうゆう職業の人なのかしら…とか色々想いを馳せながら

いつまでもぼおっと観ているが、来ない…
どうやら、すでに通り過ぎた様子。前後30分くらいの余裕を観て来ないといけなかったのね…ゼッケンと名前で通過タイムをチェックできたりと色々と親切なシステムがある事も今回初めて知りました。
ゼッケン(て呼んでなかったけどなんやったっけな)にはニックネームが書いてあったりして、沿道で応援する人たちがそのニックネームで呼んだりしてくれるんだとか。
楽しいシステムだなー。
聞けばランナー用のトイレも点在していたり途中給水所とか給食所もたくさんあって八つ橋が置いてあったりするそうな。八つ橋…マラソンのお供としては不向きな気…

橋の上にいつまでも立っていても仕方がないので、もしかして今来るかもしれない…といううっすら後ろ髪引かれた状態でとりあえずゴール地点に急ぐ私たち。
そして、すでにゴール地点にスタンバイしていた人物と合流
それは

当店の大好評ブレンド、マドラグブレンドガボールブレンドを焙煎してくれている宮之阪のメガコーヒーショップabout a coffee。のマドンナ、さっちー!
というわけで、ある人とはもちろん、塩ワルツネガーもとい塩ちゃんなのです。


沿道もなかなかの人だかりでしたが、ゴール地点は人いっぱい!

もうすぐ来るとおもいます、というさっちーの声になんでか緊張が走る私たち…!

きたー!
って、えええどこどこ?!カメラ間にあわな…

いたーー!焦って連写!
三四郎の「しおゆー!しおゆー!」という絶叫がこだまするゴール前なのであった。にしても、ゴール寸前のランナーってめちゃくちゃ早い…私の全力疾走より全然早い(重度の鈍足)。

ニックネーム。

ああ行ってしまわれた…一瞬だね〜といいながら、待ち合わせ広場(A〜Fに分かれていて、それぞれの家族とか仲間と落ち合えるようになっているようです。これまたなんだか可愛いシステムである。)に向かう私たち。1万6千人だかが参加したそうで、さすがに荷物の受け渡しとか着替えとか、とにかく時間がかかる様子。

私たちの集合場所・F地区は待ち合わせスポットとしては不人気の様子で人もまばらであった。
ここで待つ間、警察犬がパトロールしていたり。ピースな雰囲気の中にもやはり人が大量に集まる場所というのは、こうゆう事が必要な時代になったのね…などと思う。
待つ事しばし。

きた!

嬉しげな三四郎

さすがにフルマラソン後。血色わるく、唇紫な鹿賀たけ…いや塩ちゃんこですが思ったより元気そう。

戦利品のメダルでやはり、メダルといえば

これでしょう。

そうそう京都マラソンは京都の観光名所を巡るコースになっているそうで、ゴールは平安神宮なのですね。でか鳥居の前で記念撮影!
この後街へ移動して、フルマラソン後の人間をまあまあ歩かせた上

なんとなく焼き肉に!GABORの工事中にしょっちゅうお世話になっていたトラジにて。この後塩太氏はメダルを肌身離さず、行く先々でお店の方からの「京都マラソン行ってきはったんですね〜」という会話を誘引し続けたのであった。

そんでオチャでも、と言って街を彷徨うものの、日曜なのもありいっぱいだったり閉まっていたりで結果さらにフルマラソン後の足にダメージを与えつつ歩き回ってようやくコーヒーにたどり着いた私たち。

やっぱ若干、オツカレっすかね…
しおちゃん、ごめんね…
それにしても久しぶりにゆっくりお茶してゆっくりしゃべって楽しい休日になりました。しおちゃん、さっちー、ありがとう!!
アバコーを愛してやまない私たち。3周年おめでとう!(いきなりここで言う)

以前進められて本当に一瞬マラソンに挑戦しかけた三四郎であったが、来年は走ってみようかな、なんて事を冗談でも言わなかったのであった。おためし走行初回が真夏日だったので懲りたのである(3年ほど前の話である)。多分私たちは向いてません。私は運動神経の問題でそもそも無理だと思いますけどー。

勝手に載せまくりですいません。
そんなabout a coffee、ごはんもケーキもコーヒーも美味しい。
ほんとにお勧めのお店なのです↓
about a coffee BLOG
しつこく紹介しておりますが、アバコー3周年。ますます素敵なお店になることでしょう。私たちも頑張らなくては!