今日からスタート

朝8時半より工事が始まりました。
なにぶん古い建物なので、めくってからのお楽しみ状態です...


着工前に1ポーズ。これより日々の工事の進行具合を見つめていきますが、
工事のお手伝いダイエットを目論む三四郎氏(だんなさん)の痩せゆく様も執拗に記録していこうと思います。
なのでこれがビフォー。アフターは1ヶ月後。覚えていればの話。

工事あるある

水道管破裂。盛大にブシャーとなってる場面を撮り損ねましたが
あふれ出る水からマイナスイオンが出ています。
私ひとりなら水道トラブル5000円のところが、
プロしかいない現場ではひたすら傍観でOK!

管とか線とか壁とか床とかとにかく老朽化が激しいので、
そのあたりは徹底的に補修が必要な様子。
解体といえば色んなものが色んな事になってるのを目撃するので恐ろしいらしいですが、
とりあえず今日は戦慄の現場は(そんなには)ありませんでした(午前の部の段階では)。


カウンターも残すつもりが、やはりかなり傷んでいる様子。

あっという間にこうなる。アールの部分だけは残します。

日当たりの具合なのか、これだけ外が暑くても不思議に涼しい建物内ですが、
さすがに動き回ると汗が吹き出ます。
半日でバテましたが、当たり前ですが大工さん達はさらりと進めてらっしゃいます。さすが。

そして午後。私は無力すぎて自宅待機となりましたが
応援にきてくれたなんちゃん(ありがとう!)とだんなさんでひたすら解体のお手伝い。
そして、ケサランパサランが出現。

でも実は、私自身も先日マンションの自室(5階)のベランダでデッカイ綿毛が飛んでいるのを目撃しました。
ああでっかい綿毛が飛んでいる。と思っただけでしたが今考えるとあれもそうだったのかも。
そもそも、ケサランパサランって、花の種か何かなんでしょうか。
夫婦そろって目撃するというのは吉兆とみなします!