台風接近

世間は3連休に突入中で、工事も日・月とお休みです。

しかし水道屋さんの都合で、大工の棟梁・清水さんは現場に来てもらっているそうで・・・。
ありがとうございます。

明日から屋根の補修工事が始まりますが、台風がきているらしい。
今日みたいな雨だと延期かなー。

ところで。今回、大家さんのご好意で屋根を補修していただけるという事で、とってもありがたいです!
そもそも元はお寺だった建物なので、造りは頑丈みたいですが、毎日雨風や日差しにさらされて瓦も傷んでいる事でしょう。

それにしても雨が変な降り方しています。
妙に強弱がある・・・
明日はどうなるかしらー。
しかし久々の雨で、自宅ベランダのやたら横に成長しているオリーブもツヤリと潤っています!お願いだからまっすぐ育って!

さてさて。今日は自宅にて作業です。

文庫本一部。
好きな作家さんだけを執拗に追うクセがあります。
お店には、大好きな作家さんの短編を中心に置いておこうかと思います。
お店の細かい部分を考えるのはすごく楽しいですねー。

私自身は最近は一人で喫茶店やカフェに入ったりする事が無くなってきたので外で本を読む機会がなくなりましたが、お店に入ると思わず本棚チェックしてしまいます。

だからどうってわけではなく、好きな作家さんの本や写真集が置いてあったりするとちょっと嬉しいというだけの話ですが。
私がひたすら好きなのは田辺聖子さん!おせいさん!
小説はもちろんすてきですがご本人もなんかわからんけどかわいい!
長年のファンです。一度で良いからお会いしたい・・・

あんまり最近の若い人に読まれてなかったみたいですが、映画化きっかけなのか近年廃刊になっていた本も続々と復刻されたり、再び人気みたいですねー。
映画は観てませんが。
人気がでるとそれはそれでくやしい気も。

古本屋で必死に探してた苦労を返して!!


主に2000年〜2005年あたりの雑誌(相当歯抜け)の一部。
このころは面白い雑誌が多くて毎月何冊も買ってました。
京都への引越しを機に、かなりの数を処分してしまったのが今になって悔やまれます・・・!!!

3年前にタイムスリップして自分に忠告してやりたい!ばかばかー

高校生あたりから装苑ガール(ただし超がつく田舎で。)だったのですが、その後は流行通信STUDIO VOICE・VOGUE・・・etc.

mc sisterとかありましたね。中学生くらいまでですかね。
もちろんオリーブも大好きだったんですが、姉と共有だったからか手元に全然残ってない。
あとあの紙質は劣化が早い。
プラス当時の私はどうやら断捨離思考があった様子。
実家にも雑誌は全然残っておりません。もったいないなー。

オリーブは晩年、アイドル雑誌化して悲しかったねー。って皆これ言いますね・・・

とにかく、歯抜けすぎてバックナンバーとも全然呼べない状態ですがこの雑誌もお店に置きたいなと。
最大10年前のモード雑誌って・・・意味あるんやろか。この情報社会に。

でも内容はとっても良いので、ファッション好きな方やサブカル(ごく一部の範囲に限られますが)好きな方には、わかってもらえるはず!
そもそも雑誌という媒体自体が好きだったんですけどねー。最近は全く買わなくなりました。

流行通信なんかは古いものでも充分ファッションのお勉強になるのでは。

大切にしてきた本なので(捨ててるくせに棚に上げる)、お店に置くか少し迷うところ。