本宮祭

実家の伏見にて、伏見稲荷のお祭、本宮祭に行ってきました。

夏といえばやはり盆踊り。
先述の21世紀音頭やアラレちゃん音頭が鳴り響く伏見サンで我を忘れて踊りまくりたい!!!
しかし今年は自粛なのか、盆踊りゾーンは駐車場になっておりました。


浴衣を着せてもらい、いざイナリへ。

徒歩5分ほど。


あっという間に夕暮れ時。
提灯も、自粛なのか節電なのかわかりませんが、例年よりも少し暗めのようです。仕方ないことですね。
しかし、これはこれで幻想的な雰囲気で、情緒ありまくりです。

夜店も結構出ていて、マナちゃん的娘をラムネ売りの呼び込みに抜擢していたり、なかなか大人の目ざとい戦略を感じます。

昔は人もまばらなお祭だったそうですが、だんだんと活気が戻ってきているそうです。
だんなさんの地元なので私は馴染みのないお祭ですが、郷愁を誘うムードむんむん。
実は小さい頃から、初詣は何故かわざわざ伏見稲荷まで来ていたので、お正月の大混雑ぶりは知ってるんですけどねー。ちなみに私の地元はお伊勢さん。年越しはお伊勢さんが定番。
2日連続で巨大パワースポットに行ってたと今考えると、オーヴァードーズの感があります。

ぐるりと見廻って、帰宅。

お祭に盆踊りが無いなんて!バタンキュー。

しっかりして!しーちゃん!!

静香御前(愛犬)もショックのあまり卒倒しています。

キクワー

本当はお腹をごしごしされご満悦。

ちなみに盆踊り、本当は私自身そんなに執着ないんですけどねー。
子供の頃は町内会のお祭で、ご褒美のアイスを目当てに連日練習に行っておりました。
踊りメインの祭はさておき、大人になってから盆踊りってあまり見かけない気がする。

去年の本宮祭ではやぐらを組んだ周りで浴衣姿のお子さんやTシャツ姿のおじさままで、輪になって踊っていたのですが。大人になった今改めて見ているとシュールな感じもあり、結構良いものでした。
でもぼんわりした灯りの中のんびり踊る姿を遠目に見ると、あの中にきつねさんとか混じっててもおかしくないワ・・・と思います。黒澤明の「夢」みたいですね。