便利な機能いろいろ

工事も大掛かりな部分はほぼ終了。
トイレの手洗いボウルが設置されたり(写真が無い)カウンターに大理石を貼ってもらったり(カバーがかかっていて写真撮れず。)
いろいろと進んでいます。

そんな中、結構本気でどうしようと思っていた問題が解決!

ヤッター!


(特にやる事が無くペンキの隙間を絵筆で塗る地味な作業をしてくれたあっちゃんです。)

問題というのは、天井に吊った照明の電球交換(+掃除)。
どうしようどうしようと言いながらもうわの空な私たちを見かねた棟梁が、便利機能を作ってくれました!

 
見えにくいですが、隙間があいてるのがお分かりでしょうか?

ここに細い柱を入れて梁に掛け、さらに上から板をかければ、素人でも簡単足場を組むことができるのです!
感激!しみずさんありがとうございます。



工業系魅力たっぷりのダクトでしたが、点けてみたら爆音という事が判明。
爆音はご近所トラブルの素…というわけで、カバーをつけてもらいました。


しかしこっちが静かになったら、厨房内も爆音であると後に気付く事になる私達。


シャッターも新しく設置!それにしても、焦点の合わせづらい写真の連続。

本当は、外国によくある横にスライドさせるシャッターをつけたかった私達ですが、拠所ない事情で断念しました。*1
シャッターって、意外と高いんですねー。
すっごく高額!てわけではないんですが、ここで横シャッターにすると、後々ボディブローが効いてくるのではという事で、まだお安いほうのこちらに決定。

スプレーで落書きされて困ってる方々をニュースで一時期よく見ましたが、たしかにこれは勝手にキャンバスにされてはキツイ。
万一あれは自己表現だからOKなどど言っている方を見かけたら、忠告してあげて下さい。

というわけでシャッターはちょっぴり残念ですが、青とのコントラストがさわやかと言えなくも無い。

ところで電化製品って、お手ごろ価格のものは軒並みかっこ悪い形なのは何故でしょう。
ただ機能は基本的にやたらに充実、というよりもいらない機能が満載。
多機能ってなんか笑えます。*2

めちゃくちゃハイテクになってて良いなと思う物もたくさんありますが、サバイバル能力が低下するような。不便なほうが想像力も豊かになるっていいますしねー。


デジカメ無用機能、スマイルキャッチの限界に挑戦。

うちのデジカメは、とにかく目と口が開いていれば、他はこだわらないスタンスのようです。

*1:単に予算の都合です

*2:ハイテク筆箱とか