郊外型大型店舗の術中にはまる

盆暮れ正月ペースで必ず会う事にしている友人達に会うために神戸に行ってきたのですが、奇しくもこの日は各地で花火大会が開催される日。

年々電車が苦手になっている事もあり、人が増える前にすばやく帰ってきました。*1
バスが最も運命共同体な感じで苦手でしたが、電車もなかなか、パラレルワールドですよね…
神戸⇔京都を毎日通勤していた事もありましたが、今やすっかりトラウマに。

神戸になかなか行けなくなるので、色々行きたい所もあるんですが。

それにしても私以外は皆バリバリ働くオフィスの花!
子持ちもいます。
毎回それぞれが衝撃の話を用意してくれている(決して意図的ではない)ので楽しみにしているのですが、OLさんが普通の生活を送っていると思ったら大間違い!
人生いろいろですね…
それはさておき。
松井山手の巨大ホームセンター、MUSASHIに行ってきました。
SASUKEみたいな名前です…!

今回はお店用ではなく、三四郎のお仕事に便乗しただけなんですが、目的はこの巨大ゴミ容器。
本当はマンションのゴミ捨て場によくあるゴミカートをご所望でしたが、なんとあれ、5万円以上するって、みなさんご存知でしたか…?

予算オーバーというわけでこちらの容器にしましたが、なかなかのグッドデザイン!
写真で確認しづらいですが持ち手と滑車もついていて、超軽量。

このホームセンター、日用品から本気の農業機器まで、もはや手に入らないものなど何もありません!

前回のIKEAもそうですが、何でもそろっちゃう的な巨大モールとか電気店とかが基本的に好きなんですね…
悪しき風潮みたいに言われてもいますが、便宜性どうこうというよりは単純に楽しい。
たいして物は買わないんですが。

そもそもネット通販も今ほどメジャーではなく、郊外型メガストアなんてまだ無く、ビルもねえ!ツタヤもねえ!コンビニといえばサークルK*2という所に住んでいたため、神戸に出てきたばかりの時は大型の本屋とかでもテンションがあがって無意味にうろうろしていたものです。ぐーるぐる…。

秋にはすぐそばにコストコも出来るそうなので、郊外型メガストア好きとしてはますます松井山手から目が離せない…!!!

さて、工事は土日とお休みでしたが前回撮り損ねた手洗いボウルをパチリ。

影が入り込みすぎなのは私の撮影技術の成せる業ですが、何か違和感のある写真。

そう。カランが異様に大きい…のではなく、手洗いボウルが小さいんですね。
古い喫茶店にはありがちですが、テーブルや椅子などなど、やたら小ぶりの造りなんですが、例に漏れずトイレスペースも小さめ。

なるべく邪魔にならないようなサイズをと棟梁が探してくれたボウルですが、カランは通常サイズなのね…。



床のパネルも張り直してもらっています。

本当はタイルにしたいなーとか色々と理想の形はあったんですが、これまた諸事情*3により結局黒一色のパネルになりました。黒から黒へ張替え…私が大工さんならなんかやるせない気分になりそう。申し訳ない。

さてさて先月契約したNTTから何の連絡もないのでそろそろ不安になってきましたが、水曜日には機材も搬入される事だし、またまた私達も細かい作業を始められると思います。


そういえば、前回盆踊りの事を書いてから、2回、自宅近くの町内会のお祭りを見かけました。
子連れママさん集団を押しのけて写真をバシャバシャ撮る勇気がなく記録できなかったですが、子供達が浴衣でばらばらしながら盆踊りを踊っていて、かなり可愛かったです。

知らなかっただけで、町内会のお祭りって、都会でも結構あるんですねー。

*1:と書く事で、写真ゼロの言い訳になると思っている

*2:24時間営業じゃなかったりもする

*3:しつこいですが予算の都合