ミュージカルはお好き

今日は保健所の審査。これが無事終われば、あとはひたすら開業に向けて店内を整えるのみです。

そしてそして…

誰も待っていない予感ですが、ポスターを大公開!
(結局取り付け金具はお盆明けまで持ち越しになったので、それまで我慢できずに!!)*1


私が一生愛するであろう映画、
そう!ロシュフォールの恋人たちです!!!

しかもこのポスター、公開当時のオリジナル!

さらさで2年間お世話になったのですが、卒業の際、皆様からいただきました。
元々すごく欲しかったんですが、オリジナルは超高額…
そう、おいくらかだいたい分かってるんです私…さらさの皆様その節は本当にありがとうございました!


なんでか大きさが全く伝わらない!

ご存知でない方のために熱く解説。
公開は67年、今やフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴと実の姉であるフランソワーズ・ドルレアックがこのお話の主役。
シェルブールの雨傘」でも有名なジャック・ドゥミ監督。

そして他の出演者も超豪華!
「雨に歌えば」のジーンケリーや、「ウエストサイド・ストーリー」のジョージチャキリス*2、ミッシェルピコリ、ジャックぺラン etc・etc…

ビデオはありましたがDVDは幻と化していて、とても高額。絶対観ないと損!な映画としてファッション誌なんかでは有名でしたが、私が初めて観たのは今から十数年前。

観終わった後の爽快感・幸福感は、映画というものはこうでなくっちゃ!と思わされます。*3

観てない方、人生損します!
現在はデジタルリマスターされてお求め易いお値段のDVDが出ていますよー。

実はデジタルリマスター化以前もみなみ会館でたまーに上映してたんですが、当時私は神戸在住
観たいと思いつつも、ケーブルTVで録画したビデオをヘビーローテーションするのみで溜飲を下げておりました(映画愛に矛盾する面倒臭がりの性質)。
しかしめでたくデジタルリマスターされた3年ほど前、ついにみなみ会館にて大画面で観る事ができたのです!

長年テレビデオ(時代を感じる単語)の極小画面で観ていた映像が、ついに映画館の大画面で…!
終始ハッピーなシーンの数々でいちいち涙を流すあやしい私。

無理やり連れて行った*4三四郎も、帰り道では幸福感に包まれ踊っておりました。

DVDBOXも当然購入。

本当に本当に大好きな映画です。
見た目が可愛いのはもちろんですが、ストーリーも良い!ラストも素晴らしい!!

有名な話ですが、当初はこの映画、BBとオードリーヘップバーンで撮ろうとしていたそう。
BBは大好きですが、いかつすぎる組み合わせ。

ミュージカルって食わず嫌い的な要素があるかと思いますが。

私は結構好きです!
他にも色々紹介したいですが、またの機会に!(あればの話)

ところで。
マリリンモンローって、多くの方が「7年目の浮気」の有名シーン、「白いホルターネックのワンピースが通風孔でワオってなってる人」ってイメージだと思いますが、実際に出演映画を観た事ありますか?

お熱いのがお好き。タイトルは有名!

この映画、「7年目の浮気」と同じビリー・ワイルダー監督です。
おすすめです。
ミュージカルではないですが、MMが楽団の歌手・ウクレレ奏者役で歌ったり踊ったりしてます。

最後のシーンが小粋!
マリリンモンローは先行イメージがきつ過ぎて実際に動く映像を観ないと可愛さが伝わらない気がします。よく言われる赤ちゃんみたいなムチムチ感とか、うら寂しい儚い感じとか。

おばあちゃんになるまで生きていたら評価も変わってるかもしれないですが、本当に可愛い!

ちなみにロシュフォールの恋人たちはMMとジェーンラッセル(いかついですが当時の人気女優)の「紳士は金髪がお好き」という映画へのオマージュでもあるそう。
こちらもおすすめ。

超有名な古い映画って観た気でいたり、昔金曜ロードショー*5で観たアレね。って方も多いかと思いますが、改めて観てみると名作といわれてるだけあって、本当に面白いですよー。

全然マニアでも何でもないですが、好きな映画はたくさんあります!
本同様、誰も興味無いとしても!しつこく書いていきたいと思います。

*1:書いたつもりでいましたが、先週到着していて設置するまで公開しないつもりでいたのです。

*2:余談ですが羽賀研二にも見えます。

*3:一人映画館でダンサー・イン・ザ・ダークを観て打ちのめされて以降、映画はハッピーエンドに限ると心に誓った私

*4:ありがちな前衛・難解かつオシャレ感重視の映画だと思っていたらしい

*5:最近は準新作の邦画とかどっかんどっかんゆってる大作しかやらないですね…