ちょっと一息

忙しい時というのは楽しい予定も入りがち。
元職場さらさ焼き菓子工房の仲間たちと、誕生日会atさらさマンジェです!


イカー・kathyのケーキは見た目からすでに美味!!!
とよくよく見ると、プレートには私の名前も!ありがとう!

そして、元メンバーのお子さんも実は今日の夕方産まれました。当然ここには不在ですが、おめでとう!
めでたいだらけです!

もはや才能の限界を感じ上手に撮ろうとかゆう煩悩は私にはありませんが、美味しい料理だった事だけは何とか伝えたい…!


さらだとか。

パエリアとか。

鴨!鴨おいしい!

実は以前働いてた神戸のパティスリー&サロンの系列でブラッスリーがあり、そこで食べた鴨のコンフィ(たぶん)が忘れられない!
以来大の鴨ファン。*1
ぱさぱさの鶏肉とかもめちゃくちゃ好きなんですが、鴨のぐにぐに食感もいいですよねー。プロに怒られそうなしょぼい表現力。

ちなみに、何度も主張しますがなかなかの田舎出身者である私がそのパティスリーで働く事で視野も広がり、音楽や映画を色々聞いたり観たり、自分の好きな物を色々見つけるきっかけになったと思います。*2

残念ながらもう移転&改装してしまいましたが。

この辺は(機会があれば)またしつこく語りたいと思いますが、当時は通ってた色々なお店の店員さん達ものきなみ個性が強くて格好良くて、あんな人達になりたい!とか思ってたわけですが、その当時のお兄さんお姉さん方の年齢をおそらく余裕で越えているはずなのに現在の私のこの仕上がり…!

思い通りにはいかないものです。


遠い目をしているところにあまいもの。
先ほどのケーキの中身はブルーベリー。
kathyのケーキはいつもkathy味がします。具体的に説明できないですがとにかくkathy味。こんな風に見た目からすでに美味しさが押し寄せるケーキを私も作りたい!まだまだ修行が足りません。

実はパティスリーで働いていたわりに生クリームのケーキとかムースとかは普段自分から買って食べたり全然しない上に一口で満足する私ですが、kathyのケーキは大好きです!
小学生の頃セサミストリートにはまって*3アメリカンクッキーとか(クッキーモンスターが食べ散らすアレですね)毒毒極彩色のケーキとか憧れていたものの当時は作り方も分からなければ、食材も手に入らないものばかり。

輸入本なんて身近に売っておらず、amazonもなかったですしね〜。
そんなわけでオートミールって何?てな具合だったので、フランス菓子ばかり作っていましたが、kathyのおかげでようやくアメリカンケーキにめぐり合えました。

今は私のあやしい英語力で解読しながらネットや本などで勉強中ですが、これからもkathyには何かとお世話になる気満々です!

これからもご指導よろしくね〜。

お店の事で頭がぎゅうぎゅうのところに思わぬプレゼントもいただいて、とてもリラックスできました。みなさんありがとう!

しかも、結婚2周年のお祝いケーキまで戴きました!!

さっそく仕事から帰った三四郎と共に1ショット。



見てのとおり部屋着でくつろいでいた三四郎も大喜びです。

*1:大好物といえるほど詳しくもなく頻繁に食べてもいないのであくまでもファン

*2:そんな時期だったので、格好良いお店=ブラッスリーという構図が未だにインプットされている。

*3:NHKのテキストとか買ってました…買うだけ。当時は吹き替えではなく、簡単な音声解説のみでそれもまた渋かった!