はからずもエコな生活

2階部分改装1日目。

…と思っていたら、お父さんに急に仕事が入ってしまい中止に!

ちょっぴり残念な気持ちを、エアベンダーとカンフーくんへのオマージュで表現。だそう。

弁慶のマネと思ってた…
弁慶外伝好きでした…(まさかのPCエンジンユーザー)

お掃除に専念。
セブンの備品は全て、息子さんのご好意で自由に使わせてもらえるので、大量にあるグラスを磨いていきます


ストック分も結構な数で、ほんとに大量!!
でもほとんど新品同様、何の問題もなく使えます。

昔からある喫茶店独自のフォルムのグラスで、とても可愛いです。

昔のものは基本何でも、ヨーロッパの繊細なグラスもアメリカンなでかサイズのマグとかグラスも好きですが、こうゆうのも良い。

底がマーガレットみたいになってたり、ぶつぶつになってたり。アイスコーヒーのサイズですね。

さてこの日は五山の送り火
今年は色々もめていましたが…。


自宅マンションからは見えないかと思っていましたが、普段封鎖されている屋上に大家さん一家が!
便乗して見せてもらいました。
なんかわからぬうちに焼酎までいただきました。

裁判所が近くにあるんですが、大家さんによると大文字が見えなくなるからという周辺住民の方々との話し合いにより、最上階部分がふたつに分かれて作られたそうです。


その隙間からみえる大文字。

御所やマンションで少しかくれますが

舟形も。

ご先祖さまがおなす(牛)に乗って帰ってゆく…

ちなみに三四郎は幼少期この船形がなんとなくこわかったそう。
なんとなくこわかったものってありますよね〜。関係ないですが私は文化会館のどんちょうがこわかったです。なんとなく火事みたいな刺繍で。地元の人に言っても反応の薄い話を電波にのせる…。

これにてお盆も無事終了。

今日はお店の調理器具等々を探しに、いつもさらさでお世話になっている通称T・Tに行ってきました。

厨房機器の群れが迷路のように!二手に分かれてうろうろしているともはやダブル・ダンジョンです!(PCエンジンがらみの話題でコアなファンを狙う甘い考え)


燃えよドラゴン・鏡の間

さらさ用のソファなんかも色々物色。
T・Tの岡本さん、いつもありがとうございます。ほんとにお世話になりっぱなし!


さて帰りは中古CDやら本やらを探しに。古着が元々好きだったのもあり、欲しかったものを探して手に入れるという事に喜びを感じる私たち。ネットで楽々お買い物も好きですが、基本的には足で探すほうが好みです!

定価で新品を買いまくれるならそれもまた楽しいですが…。


今日はちょうど前回話題にしていた加賀まりこさんの映画
「月曜日のユカ」のDVDを見つけました。

これまた長年ビデオで観てた映画のひとつ。

中平康監督、64年の作品です。
中平康といえば、「狂った果実」が有名ですね。

私は「月曜日のユカ」以外は中平監督の作品をみたことが無いので特徴とか作風はよく知らないんですが、サイレント喜劇のような場面があったり、今でも十分スタイリッシュな映画だと思います。

なにより加賀まりこさんの可愛さがダントツ!
ねじねじ以前の中尾彬も出てます!面影が無い!

内容はフランス映画的というか…
少し皮肉っぽく、せつないラストも良いです。

邦画って、特に最近のはドラマ観てるのとかわらんと思うので基本的には全然観ませんが、「月曜日のユカ」は好きです!
ただ加賀まりこさんがほとんど地でやってたというユカのキャラクターのクセが結構すごいので、好みは分かれるかと思います。

他に邦画といえば、「BROTHER」と「菊次郎の夏」も好きなんですけどね…
て単にたけしさんが好きなのかも。