まだまだ準備中

そろそろメニューの事も書かないと何屋なのかわからなくなりそうですが。
茶店です。

メニューの事は、来週末頃にいろいろお知らせできるかと思います。
というわけで今日も関係ない話を軸にしながら、店内の様子。

調理器具が色々と届いたので洗ったり拭いたり。

は、おじいちゃん達の孫系アイドル、あやこが頑張ってくれました!

私は電化製品を出したりオーディオをつないだり…て、電化製品の色々(主にパソコン関係)をこれから繋がないといけないと思うとめまいがします…!!!基本的には何でも自分でやってみるんですが、いつもまるで理解しないまま繋いでいるので自宅パソコンが使えているのも奇跡としか言いようが無い!

ところで今現在店内はとんでもないところに冷蔵庫が放置してあったり、鍋やら器具やらがあちこちに置いてあってカオスなんですが、開店していると思って入ってきてくださる方がたまにいます。

参考までに正式オープンは9月1日です。
ほぼ毎日、セブンの常連さんが誰かしら覗きに来てくれるんですが、今日来てくれた方は全くの初見だった様子。

また来てもらえると良いですが。
人通りの少ない場所なので、今後の事を考えると少し嬉しくもあります。

厨房機器は先述の岡本さんに来てもらい、準備万端です。
何度も言ってますが本当にお世話になってます。ありがとうございます岡本さん!

さてさて実際店内の工事が終わると、最初の予定とは異なる点が少し。
本棚をどうするか、迷うところです。
もちろん本は沢山置きたいですが、スペースを考えると厳選しないといけない可能性が出てきました。

でも最大級にかさばる写真集は目の保養のためにも置きたい…
今日はいつにも増してネタが少ないので無理やり紹介!



大好きなtim walker!
vogueなどで活躍中のファッション写真家さんです。

おせいさんの言葉、まいにちばらいろが座右の銘なので、映画同様、難しいものより楽しいもの・きれいなものがひたすら好き!なんですが。(この文だけ読むとかなりゴキゲンな人物みたいですね…)

2002年のvogueで初めて特集されたのを見て以来、ずっとファンです!

夢のような写真がいっぱい。

最近新しい写真集が出たみたいなので買うか迷っているんですが、まだ実物を見れてないのでもし観た方がいたら感想をお聞かせください!日々堅実なお買い物を心がけ。



基本ものすごく女性らしい女性が好きで、DITAとかもかなり好きです。
髪型から顔から、クラシックなピンナップガールですてき…!
ゴスっぽいのはあまり興味ないですが。

ちなみにバーレスクダンサー、
マリリン・マンソンの元奥さん。
某通販下着雑誌がイメージキャラクターにした時はやるやんと思っていたのに、今やどこ見てもAKB…

下着つながり。

鴨居羊子さん。
この方は、下着デザイナー。
絵描きさんでもあります。
田辺聖子さんとも交流があった方で、近代ナリコさん編集の本には対談も載ってます。
エッセイ「私は驢馬に乗って下着を売りにゆきたい」もおすすめです。

以前お世話になってた喫茶店のママさん(年齢不詳)が若かりし頃(おそらく1960年代)の話をしていた時、何も聞いてないのに「鴨居羊子が…」とスラっと話題にでてきて、リアルタイムの空気を感じてなんでか感動しました。

ひたすらお店に関係ない話が続いていますが、もし紹介しているあれやこれやを同じく好きな方がいたら嬉しいなあと思っています。私ばかり書いているのでファンシーな世界になりつつありますが、三四郎高木正勝からグラインドコア新耳袋からはてはごきげんテレビまでカバーしていますので、男子もご心配なく!

ところで、今自宅でTVを観ながらこれを書いていますが懐かしの「まんが日本昔ばなし」がやってますね…

教訓込みのお話とかは子供に観せたい気持ちはわかるんですが、たまに異様におそろしい話が混ざってますよねー。

子供の頃見た、崖にキノコだか野草だかを取りに行って帰れなくなる話が悲しすぎていまだにトラウマになっているんですが、この話のどこにどんな教訓が込められていたのか未だにわかりません…。