タタミと神社とセツ美学

まちごうて写真しか載せてない記事を一瞬アップしてしまいました…
万が一観た方いたらスイマセン。

2階部分の改装準備のため、畳を外しました。
この2階部分、かなり昔は住居にしていたそうなんですが、最近は物置だったそうでなかなかの状態。

家というのは人が使っていないとすぐ朽ちるといいますが本当ですねー。使ってないほうが長持ちしそうなものなのに。

畳たくさん捨てるの大変だし嫌だわー。と思っていたら、my農園に使用したいというさらさスタッフが!

みんなで運び込み。


なおし&かんちゃん&なんちゃんありがとう!


タタミ撤去後掃除をするつもりでしたが、ハタと思い出した!



どーん。
下鴨神社の古本まつり!
木漏れ日が涼しげ。実際街の中心より少し涼しい気が!結局汗だくになってましたが。

土地勘ゼロ・方向音痴の二重苦なのでいままで下鴨神社がどこにあるかも知らなかった私…
お友達が店番しているので、一度行ってみようと思っていたのでした。

無事たどり着いたものの、本・本・本の山!

あっち見こっち見してしまって落ち着かない!

京都って土地柄もあるし本気の古書が多いのかな?
と思っていたんですが、結構バラエティに富んだ品揃え。

まっぴら君の単行本まで…(わかる人にはわかる話)

昔六甲に住んでた時行ってた古本屋さんも出店してました!なんだか嬉しい!
ちなみに以前このお店で見かけた、加賀まりこさんが若かりし頃に出した「私生活」という写真集がずっと欲しいんですが、さすがに今回は無かったです…。て言いつつ今や高級品なのでもしあっても、あっ!ある!と思うだけで買えずにじっと見るだけな可能性大ですが。

和製BBといわれていた頃の加賀まりこさん。
この話題はまた今度。

戦利品はこれ!(本の山をあっぷあっぷ泳いで結果一冊)

85年発行、今のところ絶版。
amazon(なんかamazonの事ばっか書いてる気がする)でもけっこうなお値段であきらめていたもの。
が、かなりお安く手に入れました!

長沢節さんをご存知でしょうか?

ファッションの勉強をしてる方にはおなじみかもしれません。

セツ・モードセミナーを主宰したファッションイラストレーターの第一人者です。

装苑でずっと映画の批評もしてらっしゃったんですが、辛辣すぎて干されたりしてたとか。

エッセイ「大人の女が美しい」は最近なぜか突然文庫化されてたので、興味のある方はぜひぜひ。タイトルだけ聞くと自己啓発本みたいですねー。全然違いますのであしからず。

時代背景を考えると、かなりぶっとんだ人物です。
私はたぶん18才頃初めてこのエッセイを読んだんですが、かなり衝撃を受けました。
今もよく読み返す本のひとつ。

恋愛・仕事・ファッションやマナーなどなど、セツさんの美学といえる色々な考え方がとても好きです。

右端に写る怪しい人物がセツさん。

色々な意味で気になるポートレイトはおいといて、
とにかくセツさん素敵です!