2階に着手

日が迫ってきているので毎日何やるべきか優先順位がかなりあやふやになってきています。

時間がない気がする!


お父さんに来てもらって、2階の床をはる準備。
長い間使われていなかった2階の台所的なものなどなど解体が大変だーと思っていたんですが、普段は超温厚なお父さんがデストロイヤーと化しがんがん解体。

あっという間に撤去完了。

床の下地を作っていきます。

昼間のパパはやはり違う!

ちなみに後ろにふすまに見えますが、ふすまを再利用したベースで壁を作っているのでこれは開かずの扉です。
無理やり開けてしまうと、4次元に…繋がってはいませんが1階部分の吹き抜けに落下する仕組み…!

親子である事が間違いない。


力仕事はおまかせして、私はひたすら店内を整えていきます。
長年かけて少しずつ集めてきたものが役に立つ!と思うとなんでもかんでも置いてしまいそうなので、暴走しないように気をつけないと…


カウンターも形になってきました。


やりたい事から手をつけて満足しているので、
直前にめちゃめちゃ焦りそうです…!

店内入って右手、以前は有名人のサイン(誰かは不明)等々が飾ってあった場所です。



キャンドルマリアさんと猫の置物。
この猫の置物、輸入ビンテージもので、実はメイドイン日本だそう(かなり昔に買ったので私の記憶が確かなら)。昔は海外でデザインしたものを日本で作って輸出してたそうで、いわば逆輸入。今でいうと日本で売ってる韓国製とか中国製のものって感じですかねー。

2頭身の猫にご当地コスプレさせるのもいいですが、
今もこんなん作ったらいいのに…

ところでちょいちょい写真に写り込んでいますが、お店ではレコードもかけたいと思ってます。

以前喫茶店で働いていた時、高校生くらいの娘さんとお母さんの親子がご来店。で色々話していたところ、娘さんはレコード自体を見たことが無いとか!

せっかくなのでレコード盤を見せてあげたら
「でかすぎて邪魔になりそう」
との事でした。がーん。

その子はCDも置いとくとかさばると思うそうで、万が一買ったとしてもiPodにとりこんでCD自体は手放すといっていたので、世代というよりは性格なのかもしれませんが…。
どちらにしてもニュージェネレーションの風を感じます…!

私はどちらかというと、CDよりLPのほうがでっかくて好き!なんですが。
音がどうのこうのよりも物として好きです。

好きなCDは、LPも出てたら思わず両方買ってしまいます!
お気に入りのジャケットがでっかくなってるというだけでテンションが上がります。

ただ基本は面倒くさがりなので、LPは飾って結局CDのほうばっかり聴いてるんですが。