ここ数日のいろいろ

この数日も作業は進めていますが写真を撮るのを忘れまくっています。
せっかく色々な方々が来てくれているのに!

そんな中、6時間滞在を果たしてくれた
アバウトアコーヒーの塩ちゃんもとい
アーノルド塩ワルツェネガー

私より露出している気がします。

ところで、アバウトアコーヒーの名前を勝手に出すだけ出して何の紹介もしていない事に気づきました。
ちょこっとご紹介*1

枚方と以前紹介したような気もしますが、正確には京阪宮之阪。
コーヒーを自家焙煎しているカフェで、店内奥には巨大な焙煎機が!

宮之阪の駅からすぐです!店頭のトルソーが目印のかっこいいお店です。
お食事もしっかりできます。

と、こんな中途半端な宣伝ならしないほうがましな気もしますが本題にもどります。



あっという間に夜。*2

昼間の作業ばかりしていたので最近ようやく夜の店内を体感する事ができましたが、わりと良い雰囲気です。

ところで、ご近所の方々にも工事の間色々とご迷惑をおかけしていたかと思いますが、本当に温かくお声をかけていただけるので毎日感激です。
元・常連さんからは、コーヒーの味を期待されているのでなかなかプレッシャーですが…

以前も話題にしている、お世話になってた喫茶店のママさんがいつ見てもかなり適当にコーヒーを淹れていて、それが結構美味しいコーヒーだったんですが。
腕の良し悪しというよりは、何十年(たぶん3,40年ですが本当の年数教えてくれなかった…)淹れ続けた体に染み付いた技という感じで、(当の本人はなかなか変わった人だったんですが)そうゆうものに結構憧れています。

先述のセツさんの生活に憧れて10年間以上毎朝かかさずハンドドリップでコーヒーを淹れていますが、基本寝起きである事・さらに必ず砂糖もミルクも大量に入れている事がポイントとなって、未だに上手く淹れられているのか謎です。

知識もあれば素晴らしいですが、長年の経験にはかなわないと思うのです!
習うより慣れろ!ですね。

とりあえずこの店を長年続けられる事を祈ります。

そんな中

アメリカンケーキの本色々!(荒い写真…)

以前の記事にも登場した工房の皆さんから開店祝いをいただきました!
お手紙にも感激!
皆いつも、ありがとうね〜!
kathyがお店まで持ってきてくれました。ありがとう!

kathyの門外不出のレシピまで…
へなちょこケーキを焼くわけにはいかなくなりました!がんばります!

その中にはキャロットケーキのレシピも。
実はキャロットケーキには思い入れがあります。

小さい頃近所の教会のバザーで毎年楽しみにしていたのが、じゅりさんという方のキャロットケーキ。
さんざん田舎自慢をしていますが、こんなちょっぴりオシャレな思い出もあるのです…!

残念ながらじゅりさんにはもうお会いする事ができないんですが…。

記憶が確かならアメリカンではなくフレンチ系(かどうかわかりませんがとにかくメレンゲが入ってるタイプ)のケーキだったと思いますが、そんな思いもありキャロットケーキはマドラグでも置きたいなと思っています。

この日はもうひとつ素敵な贈り物をいただきましたが、写真が…

明日必ず撮ります!

というわけで皆さんの温かい応援を受け色々と頑張らないと!と

千日前にて決意!今日は道具屋筋に行ってきました。

道具屋筋といえばシェフにも主婦にもとっても便利な、調理器具から製菓器具までなんでもそろう商店街。

もはや物が多すぎ&専門的すぎて関係ないものまで欲しくなります!

涙を呑んで必要最低限の物を買い、お昼ご飯は大好きなフレッシュネスバーガーに!

ROCKY…
コンセプトこんなんやったっけ…

しばらく大阪に遊びにいったりも出来ないかもしれないので、食べ収めです。

フレッシュネスってたしかちびバーガーとか出したりけっこう迷走してた時期もあったような気もしますが、今は一番好きなファストフードのお店かもしれません!
最近は京都にはもすどとか出来てますもんね…
モスは好きなほうですが。
ミスドに関してはオールドファッションな店舗が無くなってしまって残念です…

ちなみに三四郎は若かりし頃モスモスに載った事があり、
私はたいへんもいじーちゃんを愛読していました。

*1:無許可・写真無し

*2:手前は塩ちゃん・奥に写っている人影は私ですのでご安心を